ドライバーズシートからの眺め2018年01月31日 21時24分00秒

ナイトドライブ
ロードスターのドライバーズシートからの眺め。ロードスターの照明は基本的にグリーンなんだけど、タコメータは永井電子製のステッピングタコメーターに交換しているので透過照明は電球色。実際の見た目もこの写真と似たような感じで、派手さハイテクさはなく旧車っぽい感じ。

ナビはiPad mini。Yahoo!カーナビはなかなか良く出来ていて、暗くなると夜間表示に切り替わる。昼間にトンネルに入った時も切り替わるから、眩しくなくて実用性が高い。ただ衛星が補足出来なくなると自律航行とかは出来ないので、自車位置が更新されずに止まったままになる。あと房総の山の中を走っていると携帯電話の電波が圏外になって、自車位置は表示してるのに地図が表示されないなんてこともあったっけ。

だけど最新の地図がいつでも使えるメリットは大きいし、高解像度で大きい画面は地図も見易い。ナビ以外にも、iPad miniとして検索やアプリが利用できるアドバンテージも大きい。据え置き型のカーナビを使うメリットもあるけど、わざわざ高いお金出して買ってまで使おうとは思わなくなった。無料で使えるiPad naviで十分。特に遠出するときは録画したバラエティ番組なんかをMoveしておけば、眠気覚ましにも大活躍してくれる。

愛車Fitは次の車検で丸11年になるんだけど、そろそろ買い換えようかと考え中。嫁さんはナビ付きが欲しいって言ってんだけど、いまどきナビ要るかな?何万円も出してマップの更新とか意味不明だし。