スピードタイマー2018年02月02日 15時12分41秒

セイコー スピードタイマー 6139-6032
1972年製Seiko Speed Timer 6139-6032、カレンダーが漢字表示される日本仕様。赤と青のコンビネーションベゼルが特徴的な、通称ペプシベゼルと呼ばれるモデル。10年くらい前にオークションで手に入れた時計なんだけど、使わずに長らく引き出しに仕舞ったままだった。確か2-3万円で買ったと思うけど、今はもう少し高くなっているみたい。外観上のコンディションはマズマズなんだけど、ブレスがオリジナルじゃないのがマイナスポイント。あとクロノグラフのプッシュボタンが渋くて、押すとボタンが戻ってこないので引っ張り出さないといけない。

ペプシの中でもこのサンライズダイヤルと呼ばれているモデルは特別に人気があって、俺も欲しかったんだけどタマ数が少なく滅多に出品されない。出品されても高いので手が出せなかった。6-7年前にデッドストックのサンダイヤルが出品されて12万円くらいで落札された事があったんだけど、当時はスピードタイマーの高騰ぶりにビックリしたんだよね。それが今や使用品が36万円!俺の学生時代もファイブスポーツは人気があったけど、デッドストックでもせいぜい3~5諭吉だったと思う。たぶんこの先も値段は上がり続けて、数年後には50万とか当たり前になってるんだろうね。

学生時代にセイコーを特集していた腕時計のムック本を買ったんだけど、その記事でサンライズダイヤルのスピードタイマーが取り上げられていた。それが凄くカッコよくて、ずっと憧れてたんだよね。ペプシベゼルのスピードマスター7A28を買ったのも、ムック本の影響だったりもする(笑)。

近々このスピードマスターをオーバーホールに出すつもり。プッシュボタンはOリングの劣化が原因なので、このまま使うと湿気が侵入して文字盤やムーブメントを劣化させてしまう可能性大。コンディションのいいスピードタイマーを後世に1つでも多く残すために、今のうちにオーバーホールをやっておこうかと。オリジナルのブレスを入手する事はほとんど不可能なので、黒の革ベルト仕様にしようかと妄想中。スピマスプロがメタルブレスなので、革ベルトの機械式時計があってもいいかなと (^^)