オイル交換2018年02月04日 22時30分12秒

オイル交換
慣らし完了後2度目のオイル&オイルフィルター交換を実施。前回の年末のオイル交換から1400kmくらい走ったんだけど、まだ結構黒いオイルが出てきている。オイルクーラの中に古いオイルも残ってたハズなので、慣らし中のオイルと混じってるたのもあると思う。前回ほどではないにせよ、今回もマグネット付きドレンプラグには鉄粉が付いていた。まだ黒く汚れたオイルが出てきてるので、次回も1500kmくらいでもう一度オイル交換してみるつもり。前回に続いて今回もオイルフィルターを交換したんだけど、次回はオイルだけでも良いかな。

オイル交換のついでに車高を5-7mmほど下げてみた。昨年の暮れに車高を1cmくらい上げたんだけど、車高が高いのはやっぱカッコ悪いので車高を下げてみた。前回の車高はシャコタン過ぎると思ったので、前回よりも数mmだけ高めにセットしてみた。インセットの浅いホイールだと車高上げてもさほどカッコ悪くは見えないんだけど、愛用しているワタナベはフェンダーとタイヤの間が指二本くらいのシャコタンじゃないとカッコよく見えないんだよね。

あとエンジンの振動でマフラーが共振して嫌な音が出てたので、センターパイプのマフラーハンガーを強化ブッシュのモノに交換しようとトライしてみた。1時間くらい格闘したんだけど、どう考えても不可能なので断念。サイレンサーの部分に取りつけた強化マフラーハンガーを一度外して、センターパイプが左右にふれるような状態にしないと絶対無理。春になって暖かくなったら、時間に余裕を持たせて午前中から挑戦することにしよう。

作業中に予期せぬエラーが発生。なんと車載のパンタグラフタイプのジャッキが焼き付きをおこして、低い状態に下がらなくなってしまった。引越しの際に油圧ジャッキを処分してからはずっと愛用してたんだけど、まさかのグリース切れで焼きついた。今日の作業は何とか乗り切ったけど、最も低い状態まで縮まらなくなってしまったので車載は出来ない。グリース注そうとは思ってたんだけどまさか焼き付いてしまうとは... (--;