レザーマンツール2018年02月07日 22時18分34秒

レザーマン スケルツール
レザーマンのホ-ルディングプライヤが好きで今まで色々なモデルを使ってきたんだけど、記憶をたどって書き出してみた。2つ目のスーパーツールは当時担当したプロジェクトの完成記念にプロジェクトロゴを彫り込んだもので、スーパーツールは既に持ってたので親父にプレゼントした。一番下のPSTはレザーマンが発売した最初のホールディングプライヤで、10年以上前に絶版になっている。その中古を今週オークションで落札したもの。

スーパーツール(1992)
スーパーツール(1997)
PST II(1999)
Crunch(2002)
Side Clip(2002)
Crunch(2003)
micra(2003)
Freestyle(2009)
Skeletool(2010)
Skeletool CX(2010)
STYLE PS(2015)
Wingman(2016)
PST(2019)

これまで使ってきたレザーマンの中で一番使い易かったのはPST IIかな。コンパクトで携帯しやすく、ノーズプライヤも実用的で使い易かった。PSTの廉価版として販売されていたサイドクリップも使いやすくて、香川帰省時の釣行用のプライヤとしてもう15年以上愛用している。

一番のお気に入りはスケルツール。フルサイズのノーズプライヤーにフォールディング状態で引きだせるストレートブレード、ビット式の実用的なスクリュードライバーにどこにでも引っ掛けられる大型のカラビナ、どれも機能的でカッコいい。使用頻度の高い機能に絞ったシンプルさと、軽量化のための肉抜き加工がたまらんのよね。

一番駄目なのがFreestyle。コンパクトで見た目は中々にカッコいいんだけど、ハンドルが小さ過ぎてプライヤーを使うと手が痛い。今まで使ってきたモデルの中で機能的に難があると思ったのはこのFreestyleだけ。ブレードやプライヤーはスケルツールと共通なので、スケルツールが調子悪くなったときの部品取り用にするつもり(笑)