ポケットサバイバルツール2018年02月08日 20時37分41秒

PST(左)とPST II(右)
某クションでゲットしたPSTが届いた。やっぱいいね、元祖PST。PST IIのプライヤが調子悪くて使えなくなってるので、安く出品されていたPSTを買ってみた。日本人の手にはこのサイズが一番しっくりくると思うんだけど、現行モデルならJuiceシリーズがこのPSTと同じようなサイズになるのかな。Juiceシリーズは無骨さが感じられなくてどうも好きになれないので、マトモにチェックしたことがなかったりもする。

PSTとPST IIは見た目で違いはほとんど分からないんだけど、装備される機能が少し違う。PSTに装備されていたキリがPST IIではハサミになり、ストレートブレードがウェーブブレードになり、ヤスリがダイヤモンドコーティングされた。ハサミに魅力を感じてPST IIを買ったんだけど、正直言ってPST IIのハサミの切れ味はイマイチ。PSTは実用ツールとして使い倒すつもりなので、キリよりは使用機会の多いハサミに取り替えようかと考え中。

ハサミは最新モデルの方がずっと出来がいい。廉価モデル ウィングマンのハサミは大きくて使い易いし、切れ味もいい。ウィングマンのプライヤーはスプリングリターンになっているのも○。これで5000円くらいで買えたんだよね、ほんといいモデルだと思う。レザーマンを買ってみたいと思ってる人はウィングマンを買うのがいいと思う。入門モデルというよりは現行モデルではスケルツールと並んで最も魅力的なモデルだと思うんだよね、買って損は無いと思う。

コメント

トラックバック