サクラム管2018年02月11日 23時53分45秒

サクラム管
サクラム管、3000回転あたりからめちゃいい音がする。3000回転前後でこもり音のするマフラーが多いんだけど、サクラム管は全くこもらずに3000回転でもゴキゲンな音がする。コンマフも最初は3000回転付近で嫌なこもり音がしてたんだけど、数千km走った頃にはこもり音が消えて、今はやみつきになるこれぞNAといった甲高い音がしている。サクラム管の凄いところは、絶対的な音量が抑えられているのにいい音がするところ。

窓を開けて走行すれば、サクラム管の奏でるエキゾーストノートがしっかりと聞こえてくる。幌を閉めた状態で、窓とリヤのビニルウィンドウも閉めれば甲高いエキゾーストノートは聞こえなくなって、エンジンルームからのメカニカルサウンドの方が大きく聞こえてくるようになる。点火時期のセッティング中はノッキング音を聞き逃したくないので、窓とリヤウィンドウは閉じてた方がいいカモ。

だけど基本的にサクラム管の音量は控えめなので、コンマフに慣れてた身としてはちょっと物足りなく感じるときもある。マイサクラム管はノーマル触媒用なんだけど、スポーツ触媒に替えたら音は大きくなるハズ。それでもコンマフよりは静かなのは間違いないので、ノーマル触媒仕様のサクラム管にスポーツ触媒の組み合わせもアリなんじゃないかと思う。そのうちスポーツ触媒も試してみよーかな (^^)