ストラトス2018年02月28日 20時41分15秒

VISION COUPE
これ凄いね、どうみてもストラトス。この車両はイツ大手部品メーカーのオーナーの依頼でフェラーリF430スクーデリアをベースにワンオフモデルとして作られたものらしいけど、限定生産される計画が進行中らしい。デザインと組み立てはピニンファリーナ。フェラーリをベースにするからにはフェラーリよりもだいぶ高価になるんだろうけど、世の中には値段は幾らでもいいから作って欲しいって人がたくさんいるんだろうね。

極端に短いホイールベースと、これまた極端に切り詰めたオーバーハングはストラトスそのもの。このワンオフモデルは510psを発揮する自然吸気4.3リットルV型8気筒エンジンをミッドに積んでるとのことだけど、こんな短いホイールベースにハイパワーなエンジン積んでちゃんとまっすぐ走るのかな?このストラトスはフェラーリ非公認らしく、限定生産されるニューストラトスが何をベースに作られるのかは不明。少なくともF430スクーデリアは既に絶版になってるから、フェラーリをベースにする場合は現行のV8スモールフェラーリになるんだろーね。

このニューストラトスの車重は1,274kg、全長はオリジナルと同じ3.7mほどらしい。小さい割には車重が重いけど、V8エンジンを積んでるから仕方ないのかな。ストラトスにV8エンジンはちょっと大き過ぎる気がするね。自然吸気の2リッター直4エンジンを積んで、車重を1000kg以下に抑えた方がストラトスっぽくていいよーな気がするけど、だけどそれじゃアルファ4Cと被っちゃいそう。スーパーカーであるためにはやっぱフェラーリV8が必要なんだろーね。