キーボード2018年03月05日 21時35分05秒

夕焼け
今も快適に動作してくれて凄く気に入っているVaio Pro 11なんだけど、唯一キーボードの調子が悪い。"O"のキーが死にかけていて、キートップがガタガタでユルユル。これまでにも"O"と"N"のキートップが何度か外れてしまい、爪を曲げて修理してきたんだけどそろそろ限界っぽい。今まで使ってきた歴代バイオでキーボードが駄目になったのはこのVaio Pro 11だけ。キートップの文字が薄くなったりテカったりした事はあったけど、キーが壊れたのは初めて。文字が擦れないのは素晴らしいんだけど、Vaio Proシリーズはキー自体の耐久性に難がある。

ソニーのカスタマーサービスにキーボード交換を依頼しようかと思って調べてたんだけど、どうも3万円くらいかかるらしい。それでも3万円払ってもキーボード交換して使い続けるほうが新しいマシンを買うよりは安いし、キー以外に不満の無いVaio Pro 11を買い替えるのもどうかと思うし。どうしようか悩んでいたら、Amazonで補修部品が販売されているではないの!それも3,580円とかなりリーズナブル。これを買わない手は無いでしょ、さっそくポチッとな。

まだキーボードの交換はしてないんだけど、部品を見る限り純正パーツだと思われる。このブログを書いている今も"O"キーのコンディションは悪化し続けていて、キーを叩いても入力されたりされなかったりとかなりストレスを感じる状態。このキーボード交換はかなり難易度は高そうなので、時間的に余裕のある週末に挑戦することにしよう。