2L2018年03月07日 20時11分01秒

房総ツーリング
北米では2Lエンジンを搭載する現行ND型ロードスター。最高出力は155馬力と、2Lエンジンとしてはかなり控えめなスペック。ただ最高出力が低くても20kgmを超える十分なトルクが出ているので、1トンそこそこの車重と相まって痛快なドライビングフィールが味わえるのは間違いないと思う。そんな北米版NDロードスターのエンジンが181馬力にパワーアップされるとの噂。

パワーは大きくて邪魔になるってものでもないので、確かにそれを拒む理由はない。トルク特性はそのままに、7000rpm超まで回せるようになればそのくらいのパワーアップは無理なく達成できるんじゃないかと思う。燃費は少し悪化するかもしれないけど、現行でも十分すぎるほどの省燃費を実現しているので、エンジンのパワーアップは歓迎されると思う。

気になるのは日本市場への2Lエンジンの導入。RFは凄く魅力的なんだけど、RFと幌車の実車を比べると幌車の方がカッコいいよーな気がしてる今日この頃。だけど幌全開はちょっとハズくて、RFのオープンエアがおっさんにはちょうどいいよーな気がする。いずれにせよ幌仕様の2L版ロードスターを期待しているファンは少なくないと思うんだよね。ND用のデタッチャブルハードトップが出たら、2Lソフトトップモデル+DHTという組み合わせが一番いいカモ。

軽くてしっかりしたボディに20kgmのトルクがどんな感じなのか試してみたいんだよね。早く出ないかなー、2Lエンジン搭載の幌車 (^^)