車高2018年03月14日 13時31分12秒

車高高め
ロードスターの車高を少し上げてるんだけど、指三本車高はいま一つカッコ良くない。これでもノーマル車高に比べると3cmくらいはシャコタンになってるんじゃないかと思うけど、カッコ良くするには少なくともあと1cmは車高を落としたいところ。だけど車高はこのくらいか、もう少し高くした方が乗り心地がいいんだよね。愛用中のTEINの車高調はもう少し車高を落としても底突きはしないんだけど、乗り心地はこのくらいの方がいい。底突きスペシャルだったビルシュタインに比べたら十分乗り心地はいいけどね(笑)

今使ってる車高調は2004年に取り付けたものなので、早14年が経過。当時は車高調整式サスペンションの価格破壊が起こり始めた頃で、ネジ式車高調が12万円くらいで買えるということで飛びついたんだよね。それまでネジ式車高調は20万円くらいしてたし、Cリング式車高調でも12万円じゃ買えなかった。それが今は車高調といえばネジ式が当たり前になって、10万円を切るサスキットも珍しくなくなった。ホントいい時代になったもんだ。

安いサスキットは基本的にオーバーホール未対応だけど、オーバーホールするよりも新品を買った方がお金も掛からないと思う。オーバーホールは取り外しと取り付けに工賃が2回掛かってしまうし、オーバーホール期間中は別のサスが必要になるし。それなら新品に交換して1度で交換を済ませた方が安いでしょ、きっと (^^)