SBGV2212018年03月26日 21時56分22秒

1996 Speedmaster Professional
幾らで落札されるか気になっていたペプシベゼルのスピードタイマー、予想をはるかに超えて33万3000円ナリ。10年前ならせいぜい6万円、20年前なら3万円が相場と思われるコンディション。まだ10年も経ってないと思うんだけど、ほぼ新品のミントコンディションの同モデルが6万円で落札された事もあったんだよね。あの時はそれでも高いって思ったんだけど、競り落としておけば今頃いい小遣いになってたね。まぁまだ値段が上がるんじゃないかと欲が出て、それはそれでなかなか手放せないだろうけど。

愛機オメガスピードマスタープロフェッショナル。1996年に購入したので、もう22年も愛用中。今も毎日腕に巻いているんだけど、最近ちょっと欲しいと思ってる腕時計があるんだよね。それはグランドセイコーのクォーツモデル。トラディショナルなセイコーデザインで、ムーブメントは高精度な9Fクォーツムーブメントを搭載したグランドセイコーが欲しい。グランドセイコーのサイトでいいモデルがないか物色してたんだけど、少し大きめの40mmケースのSBGV221っていいね。値段は定価26万円(税抜き)。

クォーツムーブメントといえば高精度で廉価なことから、リーズナブルな普及モデルに採用されるムーブメントと言うのが一般的。作りがしっかりとした良い時計はそれなりの値段になるんだけど、ほとんどが機械式ムーブメントを採用している。機械式ムーブメントの方がプレミアム感が演出しやすいんだと思うけど、実用性の高いクォーツ式ムーブメントを採用した作りのいい時計が欲しいんだよね。そんな中でクオーツムーブメントを搭載したモデルをラインナップするグランドセイコーは貴重な存在。

セイコーの技術の粋を集めた9Fムーブメントは年差±10秒。クオーツ時計のパイオニアであるセイコーが本気で作った腕時計用ムーブメントで、メンテナンスを可能とするようデザインされた唯一のクォーツムーブメント。スピマスプロは気に入ってるし、この先もずっと大切に使い続けると思ってるんだけど、アラフィフともなると落ち着いたデザインのセイコーが一つ欲しいんだよね。

週4日はスピードマスターを巻いて、1日はグランドセイコーを巻く。想像するだけで何かワクワクしてくる (^^)