2018 桜2018年03月27日 21時38分49秒

桜@葛西臨海公園
東京(正確には千葉、笑)も桜が満開。去年はシンガポールにいたので桜を楽しめなかったんだけど、今年は2年ぶりに家族でお花見。日曜日に葛西臨海公園に出掛けたんだけど、7分咲きくらいだった。ちょっと早かったからか、例年よりも空いていてゆっくりとお花見を楽しむ事が出来た。息子はまだかわいいところがあって、オトーサンの真似してこどもののみものをグビーッと飲んで「苦っ」とか言ってるし。息子も中学になったら一緒に花見に来るかどうか分からないので、今のうちに楽しんでおかないと(^^)

今日は年休を取ってゆっくりと過ごした。近所の公園の桜が満開だったのでロードスターとパチリ。この公園は昔住んでたアパートの近くで、ここに来ると20年前の若かった頃の事が思い出されるんだよね。昔と同じく桜の木は元気に満開の花を咲かせていた。

桜とロードスター
桜はいいね、1週間足らずで散ってしまうこの儚さ。桜の何が凄いって、何百本もの木がほとんど同時に花を咲かせるのが凄い。以前フランスに行ったときは紅葉もバラバラなのに驚いたんだよね。まだ青々している葉を付けている木もあれば、黄色く紅葉して葉を落としている木もあるといった具合。それがニッポンの紅葉は赤い紅葉も黄色い銀杏もみんな同時期に色付いて葉を落とすんだよね、統制とれ過ぎでしょ。

昔は桜といえば入学式のつきものだった。アルバムの中には小学校の入学式の後に満開の桜の木の下で撮った写真が残っているから、間違いなく入学式に満開だった。それが最近は3月下旬には満開になってしまうんだよね、これも温暖化の影響なのかな。最近の子供は桜を卒業式のつきものだと思ってるカモ、今度息子に聞いてみよう。