クルマ撮り2018年03月30日 19時43分27秒

NA6CE
なんかカッコ良く撮れたのでアップしてみた (^^)

撮影に使用したレンズはAF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G IF、15年前に発売された廉価版高倍率ズーム。普段はAF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)を良く使うんだけど、もう少し望遠が欲しい時は未だに28-200mmを持ち出して撮っている。高倍率ズームらしくひずみが大きいので直線を入れた構図はご法度なんだけど、とにかくコンパクトで軽量なのがいいんだよね。一芸に秀でたレンズ。ジーコジーコレンズなのも軽量に貢献。今後フルサイズでこのレンズを超えるコンパクトなズームレンズは登場しないよーな気がする。

ブツ撮りは望遠域で背景をぼかして撮ったほうがカッコいい写真が撮れる。雑誌の写真もほとんどが望遠域で撮影されている。車内とかは広角で撮るけど、クルマを広角で撮ると遠近感が強調されてデフォルメされたような写真になりがち。だけどこの写真は焦点距離58mmと、ちょうど人間の視覚と同程度の標準域の画角。標準・広角域で撮るにはアングルが重要なんだよね、広角でカッコよく撮るのはホント難しいと思う。

低い視点から撮ったほうがカッコいいクルマと、高めの視点から撮ったほうがカッコいいクルマがあって、どちらかと言うとロードスターはちょっと高めの視点から撮ったほうが低さやコンパクトさが強調されてカッコいいと思う。この写真は低めの視点だけどね (^^)