ダイハツハイゼットトラック2018年04月04日 21時27分25秒

H3年式トヨタトラック
ウチの親父は満75歳なんだけど、最近新しいクルマを買った。ダイハツハイゼットトラック、いわゆる軽トラ。軽トラといえば昔はホワイトが定番だったのに、今はメタリックやパステルカラーのカラフルなボディカラーが選べる。エアコンやパワステが装備されていて、オプションでLEDヘッドランプなんかも選択できるというから驚き。ちなみにウチの親父の選択はシルバーメタリック。

仕事で使うクルマなので欲しい気持ちは分からんでもないんだけど、実家にはトヨタの750kg積みのトラックがあった。荷物は多く積めるし、4輪駆動の結構いいやつ。このトヨタトラックにはエアコンが付いてないんだけど、年にガソリンタンク満タンで1回か2回分しか走らないのでエアコンが必需品とも思えない。既に27年モノだけどエンジンはバリバリ調子よくて、下取りの値段もつくというから凄い。さすがはトヨタ。

ただこのトラックは商用車登録なので毎年車検を通す必要があるんだよね。正月に帰省した際に「毎年車検を通すのが大変なので買い替えよーかな」って言ってたんだけど、この先あと10年乗るとしても軽トラの新車買うよりはトヨタのトラックの車検を通した方が明らかに安かったりもする。まぁ75歳になっても欲しいモノがあると言うのは悪いことじゃないカナと (^^)