きっかけ2018年04月05日 19時53分58秒

フロントビュー
ロードスターの正面から見たところも好き。昔からカッコいいクルマは前から見たシルエットが台形に見えるんだよね。これは角いクルマも丸いクルマにも、旧い車にも新しいクルマにも当てはまるゴールデンルール。マイロードスターも見事な台形でしょ。同じクルマにもう25年近く乗ってるんだけど、デザインに全く古さを感じないのは俺がオーナーだから?(^^)

24年前の納車当時の事は今もはっきりと覚えている。当時から自分のクルマを眺めながらニヤニヤするのが好きだったけど、旧車と呼ばれるようになってからはその楽しみが更に増した感じ。昔は何のホイールを履かせようかとか、どのパーツを変えようかとか眺めながら妄想してたんだけど、今はロードスターはいいなぁとしみじみと眺めてる感じ。趣味のカメラで趣味のクルマを撮るのがまた楽しかったりもする。

今思えば写真を撮りはじめたのは愛車バンディットをかっこよく撮りたいのがきっかけだった。まずは友達のバカチョンカメラを借りて撮り始めたんだけど、ファインダーが正確じゃなくて上手く構図が決められなかった。そのうちフィルムに露光する像がそのままファインダーで確認できる一眼レフの存在を知り、マニュアル一眼レフを買って構図の決めやすさに感動したんだよね。当時の俺に30年後のディジタル一眼レフを見せてやりたいね、オッタマげるだろうね。