スピードタイマー2018年04月11日 22時03分02秒

ファイブスポーツ
いいね、セイコーファイブスポーツ スピードタイマーのデッドストック。スピードタイマーは人気が高いので5万円は軽く超えるんじゃないかと思うけど、若い頃にスピードタイマーを愛用していた人にとっては喉から手が出るほど欲しいんじゃないかと思う。それも同じモデルとなれば10万円出しても欲しいんぢゃないかな。俺の場合シチズンのアナデジだったので安く手に入ったけど、これがセイコーデジボーグだったら10万円超は間違いなかったハズ。

セイコーファイブスポーツといえば社会人1年目に買った時計を一つ持っている。純白の文字盤がお気に入りなんだけど、嬉しいことにスピードマスターのクロノ秒針と同じデザインの赤い秒針が使われている。当時は安価なファイブスポーツが並行輸入され始めた頃で、ディスカウントショップの店頭などでもファイブスポーツを見掛ける事が多くなっていた。もう25年も前の時計なんだね。

シリアルナンバーから調べると、製造は1993年4月。購入は1993年末か、1994年の始め頃だったと思う。地元のディスカウントショップ「ディスカ」(笑)のガラスショーケースの中に飾られていたんだけど、そんな中でひときわ異彩を放つ白いスポーティな文字盤を備えたファイブスポーツに一目惚れ。値段も安くて、6000円もしなかったと思う。スピードマスターを買う前、一度インドの出張に持っていった事があったんだけど、1日に30秒近く進むので時間を合わせるのに困ったっけ (^^;