メガドライブミニ2018年04月17日 20時20分18秒

カピバラ
いいね、メガドライブミニ。メガドライブといえば、1980年代後半に発売されたSEGAの高性能ゲーム機。本体に誇らしげに16bitのエンブレムが付いているんだけど、当時これは高性能の証だったんだよね。爆発的にヒットして家庭用ゲーム機のデファクトスタンダードになっていた任天堂のファミリーコンピュータは8ビット機だったので、メガドライブの16ビットというエンブレムはもちろんファミコンに対するアドバンテージを誇示したものだった。だけど実際の性能はファミコンと大差なくて、ファミコンの基本性能の高さに改めて感動したのを覚えている。

まだ収録されるゲームは発表されていないようだけど、ファミコンのスーパーマリオのようなキラーソフトってメガドライブにはあったのかな?全部で554タイトルがリリースされているらしいけど、キラーソフトって思いつかなかったりもする。アーケードゲームで大ヒットしていた「アフターバーナー」はSEGAのハードウェアであるメガドライブにだけ移植されたけど、メガドライブの性能ではアーケード版のクオリティには程遠くてガッカリしたのを覚えている。グラディウスやR-Typeは一つ前のセガ・マークIIIの時代だったと思う。

メガドライブミニには是非とも縦スクロールのシューティングゲームを収録して欲しいね。最近のゲームってシューティングが少ないんだよね、それも縦スクロールシューティングゲームとなると皆無。究極Tigerとか、ダーウィン4081とか、鮫!鮫!鮫!とかいいね。雷電ってメガドライブにはなかったのかな?パソコンでよくプレイしてたシルフィードもメガドライブに移植されてたんだね、ちょっとやってみたいカモ。