Vaio Pro 11のキーボード2018年04月24日 21時07分09秒

Back Space Key
Vaio Pro 11のキーボード交換は成功したんだけど、新しいキーボードのBack Spaceキーが壊れてた(涙)。外してみると、キーボードのキートップ側の引っ掛かり部分が欠損しているだけなので、キートップの部品があれば修理が可能。だけどキートップのパーツなんて手にはいると思えないし、交換した古いキーボードは既に処分してしまった。取り外した古いキーボードを取っておけば良かった、残念。

なんか嫌になってくるよね、本体が問題ないのにキーボードがボロ過ぎる。第1世代Vaio PCG-733に始まってノートPCを20年使い続けてきたけど、キーボードが壊れたのはVaio Pro 11が初めて。本体の完成度が高くてずっと使い続けたいと思ってたのに、キーボードが駄目で買い替えなんて馬鹿げてると思う。SONYからVAIO株式会社になってからは魅力的なニューモデルが全然出ないし、もうVaioを買うことはないと思う。

新しいマシンとなると、今ならNECのLavie ZEROがいいかな。Vaio Pro 11より画面が大きいのに重量は軽いんだよね。NECのマシンはPC-8801 MkII MR以来だね(笑)、もし買ったら32年ぶり。富士通にもLavie Zeroに似たスペックのマシンがあるけど、昔買ったLOOX Tがボロかったので富士通のマシンは買う気がしなかったりもする。