帰省2018年04月29日 21時04分54秒

736.8km走破
実家に着弾。今回はロードスターのパーツとかいろいろと実家に持って帰りたい荷物があったので、フィットで走って帰ってきた。一眠りしてから出発しようと思ってたんだけど、眠れなかったので午後11時過ぎに出発。途中午前3時頃に疲れて眠くなったのでサービスエリアで仮眠を取った。フィットの運転席を倒して横になって寝たんだけど、1時間で目が覚めた。荷物を積むために助手席側の後部座席は倒してたんだけど、後部座席がフルに使えたらもっと寝れたかも。

久しぶりにポータブルナビを使ったんだけど、マップが古くて最近出来た高速道路が反映されてなかった。スマホナビもいいんだけど、トンネルの中で通信が途切れるとマップが真っ白になるんだよね。フィットのカーステは古くてブルートゥースが付いてないので、高速道路を走行中の車内でスマホの音量ではちょっと小さ過ぎだったりもする。ロードスターはブルートゥース接続でナビの音声をカーステで聴けるので、スマホナビも結構使える。

昨晩はガソリンを満タンにして出発したんだけど、無給油で740km走破して実家に到着。初代Fitで帰省したときは途中で給油が必要だったから、やっぱ燃費は新しいモデルの方がいいらしい。燃費は満タン法で20.5km/Lくらいだった。夜中に走ったのでエアコンは使わなかったけど、エアコン使ったら無給油とはいかないだろうね。復路は嫁さんと息子も同乗するので、無給油とはいかないだろうね。昼間に走るのでエアコンも使うだろうし。