山口達也2018年05月07日 22時44分24秒

夕焼け
女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検されたことが発覚したアイドルグループTOKIOの山口達也(46)。被害者とは既に示談が成立していて、東京地方検察庁も不起訴処分にしたことが報じられているのに、日本テレビは各出演番組から山口達也を降板させると発表し、所属事務所は解雇を決めた。まるで芸能界に居なかったことにされてしまいそうなこの状況には違和感を感じる。

確かに芸能界に身を置くタレントとしては信じられないくらいに愚かで軽率な行動だったけど、もう十分に社会的な制裁は受けている。ベッキーの時もそうだったけど、人気のあるタレントの失敗につけ込んで徹底的にどん底まで落としてしまうこの風潮に強い嫌悪感を感じるんだよね。小中学校のいじめの延長というか、それの酷い版に思えてくる。覚せい剤の方がよっぽど悪質で社会に与える影響も大きいと思うけど、芸能人の覚せい剤所持や使用に対する制裁は何故かわいせつ関係の犯罪よりもゆるい。

山口達也は人気があったし、彼の音楽やバラエティ番組を見て元気をもらっていた人も多いと思う。鉄腕DASHが好きで毎週見てたけど、彼のいないDASH村は想像できないし。失敗の深刻さにもよるけど、今回の事件が芸能界から抹殺されるほどに酷いものだったとは思えないんだよね。責めるのは簡単だけど、芸能界での彼の貢献度も評価してあげるべきだと思う。少なくともネットのなかった時代ならここまでの仕打ちを受ける事はなかったと思う。