バッテリーあがり2018年05月08日 16時30分49秒

バッテリー充電中
Fitがバッテリーあがりを起こしてしまった。嫁さんが夕方スモールライトを消し忘れ、そのまま朝まで気付かず完全放電してしまった模様。バッテリーを取り外してマンションに持ち帰り、ACデルコの充電器(AD-0002)で充電を試みるも、エラーコードErr3が表示されて充電が停止。マニュアルをみるとErr3は「バッテリー内部のセル不良」、もしくは「電極板のサルフェーション化」とある。 ...ううむ、これは駄目カモ、やばいカモ(悲)。

だけど3日前、帰省中に実家で同型のACデルコの充電器でフル充電してるんだよね。この短期間にバッテリー内部のセル不良とか電極板のサルフェーション化とかが突然起こるのって何かおかしいでしょ。完全放電でバッテリー電圧が低くなり過ぎて充電できていない可能性があるので、メンテナンスモードで充電してみた。ちなみにメンテナンスモードは定電圧・低電流でマニュアル充電するモードで、通常充電が可能な状態に回復させることを目的とする機能。

メンテナンスモードで1時間ほど充電してから通常の充電に切り替えたところ、エラーが出ることなく正常に充電が開始された。予想した通りバッテリー電圧が低過ぎて充電できてなかった模様。だけどその場合はErr1が出るハズなんだけど、表示されたエラーコードはErr3だった。このバッテリに変えてから既に3年余り経ってるので、ある程度サルフェーション化が進行していてもおかしくないんだけどね。

今回無事にフル充電できたとしてもこのバッテリーはそう長く無さそうなので、そろそろホームセンターで新しいバッテリー買って交換した方が良いカモ。