ユニバーサルジョイント2018年05月15日 21時18分21秒

Koken ユニバーサルジョイント
Z-EALのユニバーサルジョイントが凄い。ユニバーサルジョイントといえばKTCのような1自由度のジョイントを2つ組み合わせた構造のモノが定番だったんだけど、このZ-EALのジョイントはユニークな6面式ボールジョイントを採用している。店頭でこのユニバーサルジョイントを見たとき感動したんだよね、これは凄いなと。従来のユニバーサルジョイントよりも断然コンパクトで、首振りも自然。ウォブルタイプのエクステンションと同じ原理だけど、6面あるので自然な動きになるんだよね。ほんとよく出来ている。

DEENのユニバーサルジョイントも凄くコンパクトで似たような形をしてるんだけど、こちらはボールをピンで固定したタイプ。ピンを使うタイプは動きは滑らかなんだけど、強度的に不安が残る。DEENのジョイントは意外と値段も高かったので、ユニークでリーズナブルなZ-EALのユニバーサルジョイントはお買い得だと思う。

昔はDEENって安いのにメッキが綺麗で高級感があってコストパフォーマンスが高いイメージがあったんだけど、今回いろいろと物色してそのイメージが薄れてしまった。値段はコーケンのツールと大差なくて、作りはちょっと劣るイメージ。今回ファクトリーギアに行ったのはDEENのツールを見るのが目的の一つだったんだけど、積極的に選ぶ理由が無くなってしまった。廉価な実用ツールはアストロがいいね、凄く安くて一応実用性も備えているもんね。