インドネシア2018年05月20日 17時49分04秒

飛行機からの眺め
無事インドネシアに着弾。今回で2度目のインドネシア入国。それにしても夜行便は辛いね、全然寝た気がしなかった。予約はゴリゴリのエコノミークラスだったんだけど、幸運にも席が空いていたのでプレミアムエコノミーに無料で変更してくれた。スーパーフライヤーズカードいいね、年会費1万円も高くないと思える瞬間。席は広くなるし隣も空席だったんだけど、よく眠れないのは一緒。フルフラットにならない限り、やっぱマトモに寝る事は出来ないんだよね。

とりあえずSIMカードは快適に使えている。今回はタイの通信会社が提供しているSIMカードなんだけど、ローミングでIND Telkomselに繋がっている。前回買ったSIMカードはジャカルタの空港では圏外を連発してたんだけど、今回のカードは4G接続で使えた。空港で圏外なくらいなので、ジャワ島中部の田舎で4Gが使える訳がなくて、だましだまし3Gが使えているような感じだった。まぁニュースサイトとGooooogle mapが使えてたので、十分役には立ったんだけどね。

インドネシア第3の都市、セマランに朝10時前に着いたのでホテルにアーリーチェックイン。荷物の整理をしたあとはラジオを聴きながら昼寝。シンガポール出張中に使っていたプライベートVPNの契約はまだ有効で、radikoで日本のラジオ放送を聴く事ができた。ホテルのインターネットも中々の速さで、快適に使えている。まぁほとんど宿泊客が部屋にいない昼間なので、夜になると激遅になる可能性もあるんだけどね。

明日は朝からクルマでジャワ島中部の田舎町に移動の予定。

コメント

トラックバック