24時間2018年06月02日 22時38分37秒

雲
無事ニポンに着弾。これが順調とは程遠く、10時間遅れでの帰着。あぁ、疲れた (--)

まず出発地のインドネシア スマラン空港が悪天候で閉鎖され、一切の飛行機の発着が行われなくなった。当然自分のフライトも大幅に遅れ、元々午後4時頃に出発する予定が午後8時過ぎになってしまった。悪天候と言うけれど、雨も降っていないし強風も吹いていない。なんで4時間も空港が閉鎖されるのか理解できないけど、ジャカルタ発スマラン行きの飛行機も途中で折り返して戻ったというからどこかが悪天候だった模様。

当然ながらジャカルタ発のフライトの乗り継ぎに間に合わず、ジャカルタ空港で路頭に迷う。予め乗り継ぎに間に合わない旨連絡しておいたので、ANAがガルーダ航空のコードシェア便に乗れるよう段取りしておいてくれた。案内員にひかれてガルーダのチェックインカウンターに行くと、乗せられないと断られる。ANAの案内員がガルーダのカスタマーセンターで掛け合うも、タイムアップ。デザイが最悪なジャカルタ空港のターミナル2と3を何往復もして疲れるし、結局4時間も空港で足止めを食らった。

結局フライトの遅れたガルーダがホテルを用意してくれたんだけど、チェックインしたのは午前1時過ぎ。午後4時過ぎにチェックアウトしたので、ホテルでの滞在時間は3時間ちょい。眠いし疲れは取れないし、もうフラフラ。結局ANAが準備してくれた午前7時出発のジャカルタ発羽田行きの便に乗って帰ってきたんだけど、ホント疲れた。フライトが遅れたのはガルーダでANAに非は一切ないんだけど、ガルーダの共同運航便への乗り次でアレンジが悪くて空港で何時間も待たされて結局乗れなかったことをゴネたらビジネスクラスにアップグレードしてくれた。

今回は移動に24時間。シンガポールとほぼ同じ距離なのに、3倍以上時間が掛かった。あぁ、インドネシアが嫌いになりそう (--;