BRZ2018年06月06日 21時49分13秒

東京モーターショー
通勤途中の月極め駐車場に黒のスバルBRZがとまってたんだけど、最近見ないと思ってたら今朝黒いインプレッサワゴンらしきクルマがとまっていた。いまいちインプレッサワゴンレヴォーグなのか良く分からんかったけど、とにかくワゴンタイプのクルマに変わってた。BRXはでっかいハネが付いていてサーキット仕様に見えたんだけど、それがワゴンに乗りかえってどーゆーこと?これもクルマ離れの一環なのか?

BRZはロードスターに比べると重くて鈍重なイメージだけど、まぎれもない国産ピュアスポーツモデル。それがインプレッサワゴンに乗り換えってどういうことなのよ。普通サーキットまで通ってたドライバーなら次はBRZ以上にスパルタンなスポーツカーが欲しくなると思うんだけど、それがワゴンタイプのファミリーカー。スバルはインプレッサをスポーツカーと位置付けてる(名前はインプレッサスポーツだし)のかもしれないけど、分かり易く言うとインプレッサバン。比較されたBRZが可哀想。

スバルって嫌いじゃないけど、今のラインナップはちょっとどうかと思う。個人的には3ナンバーになった4代目レガシイとか好きだったね。3ナンバーと言っても全幅は1,730mmと、5ナンバーサイズボディにワイドフェンダーを纏った感じでカッコよかった。それが現行レガシィときたら全幅1,840mmだもんね、完全にアメ車サイズ。

マツダのクルマは全部似たデザインで車名が分からない人も少なくないと思うけど、クルマ好きなら車格やボディタイプでそれなりに判別できてるんぢゃないかと思う。だけどスバルのクルマって違い分かる?似たようなデザインなのは間違いないんだけど、クルマ好きの俺が見てもその違いが分からん。正直言ってスバル車を所有するオーナーしか分かんないんじゃないかな。

コメント

トラックバック