フェリー2018年06月13日 14時09分27秒

ロードスター@香川
年休を取って、久しぶりにフェリーを使って帰省中。今回の帰省の目的はロードスターを実家に持って帰ること。しばらく海外出張になるので、ロードスターは実家で保管しておこうかと。昔独身寮に住んでた頃、出張の前日にバイクのカバーに放火された事があったんだよね。出張前に警察の事情聴取とか、バイクの修理の段取りとか凄く大変だったので、不在期間はロードスターは実家で保管することにしている。今回は車検もあるので、親戚のクルマ屋さんに車検もお願いするつもり。

フェリーは東京から徳島を結ぶオーシャン東九フェリー。東京を夜出発して、お昼過ぎに徳島に到着。運賃はドライバー一人分込みで25,200円と結構リーズナブル。インターネット予約・事前支払い割引ってのがあって、今までで一番安かった。運転して帰省したほうが多少安いと思うけど、夜中運転しなくて良いしラクチンなのでよく利用している。往復だと片道分が1割引になったと思うけど、いつも長期保管なので往復チケットは買った事がない。

運賃が割安なのはロードスターの全長が4m未満だから。これが少しでも4mを超えると7,000円くらい高くなるので、フェリーを使う人にとって全長は重要。フィットは4m未満だけど、確か現行デミオは4m超えてたと思う。コンパクトカーなら5ナンバーで、全長も4m未満に抑えて欲しいところ。フィットでフェリーに乗ったこと無いけどね (^^)

NDロードスターはワイドになって3ナンバーボディになったけど、全長は短いのでフェリーには優しい仕様だったりもする。