揺れ2018年06月14日 23時26分36秒

オーシャン東九フェリー
東九オーシャンフェリーはかなり大きい船なんだけど、それでも結構揺れる。ゆーらゆーらと、周期の遅い5hzぐらいの揺れが延々と続く。今日は比較的海は穏やかだったと思うんだけど、前後方向にゆっくりとした周期で揺れていた。ベッドは船の進行方向に頭を向けるようになってるんだけど、この方が体への負担が小さいのかな。20時間近く乗るので、船酔いすると地獄。10年余り前に嫁さんが乗った時、もう乗りたくないっていってたっけ。

波による揺れとは別に、もう少し周期の早い揺れがある。早いといっても1hzくらいの揺れなんだけど、それはエンジンの振動。大型のディーゼルエンジンを積んでるので、こればかりはどうしようもない。もう少し周波数が高ければ気にならないと思うんだけど、個人的には結構不快に感じた。そのうちフェリーも電気モーター駆動になるのかな。そうしたらエンジンの振動はなくなるので、もっと快適になりそうだ。

船は飛行機と違って雑音の周波数が低いので、ノイズキャンセリングヘッドホンはあまり威力を発揮してくれなかった。隣人のイビキはキャンセルしてくれるので、無いよりはあったほうがいいけどね。耳から入るノイズよりも、体で感じる超低音ノイズが不快だった。船に乗って疲れるのはこの超低音ノイズのせいかもしれないね。

コメント

トラックバック