W杯観戦2018年06月25日 10時35分01秒

サムライブルー
W杯、日本代表戦面白かったね。今思えば十分に勝てた試合だったけど、負けなかったと言う結果は思いのほか大きかった。残念だったのが川島。パンチングからの失点はどうかと思うね、あれはキャッチできたシュートだったように思う。将来のことも考えて新しいキーパーを使ってみた方がいいような気がするね、今のチーム状況ならヒーローが生まれる可能性も十分ありそうだし。それにしても日韓共催ワールドカップの頃にくらべると日本代表ってホントに強くなったね。あの頃はパス回しも危なっかしかったし、なかなかシュート打たないフォワードにイライラしてたんだけど、今の日本代表にそれを感じる事はなくなった。

実は試合の日を一日間違えていて、インドネシア行きのフライトの中ではなくて家で観戦する事が出来た。だけど次のポーランド戦は間違いなくインドネシアでの観戦になる。日本とインドネシアは時差が2時間あるので、現地時間だと午後9時キックオフ。なかなか観戦しやすい時間帯なんだけど、ちゃんとTV中継してるれるんだろうか?torneで観ればいいんだけど、この時間帯はネットが込み合うので間違いなくマトモには見れない。

万が一に備えようと、7年ぶりにロケフリをセットアップしてみた。もうアナログ放送は終了しているので、インドネシアからロケフリ経由で地デジが受信できるBDレコーダにアクセスするようセッティング。これが悲しいかな、時々エラーが出てうまく繋がらない。どうも同じネットワーク上からの接続に問題があるようで、Vaio Pro 11からデザリングで携帯経由ロケフリステーションにアクセスするとちゃんと繋がってくれている。いまのところは (^^;

さすがにW杯はローカルのチャンネルでも放送されると思うんだけど、日本語の解説が無いサッカー中継はイマイチ盛り上がりに欠けたりもするんだよね。8年前のW杯は確かロケフリで観戦した記憶がある。当時はシンガポールのコンドミニアムも回線速度が遅かったので、ボールがどこにあるのか分からないような画質で観戦した記憶があったりもする。