インドネシア滞在開始2018年06月26日 23時00分43秒

ジェットエンジン
インドネシアに無事着弾。深夜便はあまり眠れないのでかなり辛い。次からは昼間のフライトで移動することにしよう。

早速ホテルのWifiに接続してVaio Pro 11からロケフリにアクセスしてみたところ、無事映像を受信する事が出来た。ロケフリはアナログ画質なのでハイビジョンを見慣れた目にはかなり低画質に感じるけど、ネット回線が遅くても途切れずに受信できるのがいい。torneはハイビジョン画質なのできれいなんだけど、ホテルのネットが遅いのでしょっちゅう途切れて視聴に耐えない。サッカーを応援するにはチト厳しいけど、くだらんバラエティを見るには十分。

HDMIケーブルを使って液晶TVに映して楽しめるのもいい。torneはパソコンのディスプレイで楽しむのみで、TVなどの大画面に映して視聴する事は出来ない。HDMIケーブルでPCとテレビを1対1に接続するんだから別に良いと思うんだけど、著作権保護の関係からか大画面テレビに映像を映して視聴する事は出来ないようプロテクトが掛かっている。iPadのHDMIアダプターを買ったんだけど、iPadも大画面に映して楽しむ事は出来ないんだよね。YouTubeとかは液晶TVにも映せてるので、やっぱ著作権の関係としか思えない。

何はともあれ、リアルタイムにニポンのTV番組を楽しむ環境が整った。画質は良くなくても、見たい番組をオンタイムで観れるのはかなり嬉しかったりもする (^^)