ハードトップ2018年07月05日 23時41分12秒

デタッチャブルハードトップ
デタッチャブルハードトップは、NAロードスターの魅力の一つだと思う。ソフトトップモデルを簡単にハードトップクーペにコンバートすることが出来るのがいい。NA6が新車で買えた当時はディーラオプションで20万円もしたので、貧乏サラリーマンの俺には手が出せなかった。今となってはフロアマットと共に新品で買わなかったことが後悔される逸品。写真は今から20年ちかく前に中古で手に入れたハードトップ。

凄く気に入っていて一時期は常用していたハードトップだけど、今はたまに装着する程度で普段は外している。ハードトップを装着すると外音が遮断されて静かになるんだけど、ロードスターに求めているのは快適さじゃ無いんだよね。むしろサクラム管の排気音を聞きたいくらいなので、NA開けできるソフトトップがベストだったりもする。

だけど気分転換にもってこいなデタッチャブルハードトップは貴重なパーツであることに変わりはないんだよね。エアコンが付いてる車両との相性は更に良いんぢゃないかな、快適すぎて外せなくなる人がいるのも分かる。もうコンディションのいいハードトップを見る機会はほとんど無いので、復刻パーツとしてリリースされることを望んでるNA乗りは少なく無いと思う。だけど復刻のハードルは高いよね、無くても困らないパーツなのでどのくらい売れるか読みにくいし。

復刻されるとしたら30万円は超えるだろうね。でも買っちゃうだろうな、きっと (^^;