西日本豪雨2018年07月09日 23時55分24秒

高見峰
西日本豪雨、想像を絶する被害に言葉が出ない。大雨で100人を超える死者が出るなんて、自分が生まれてからは初めてのような気がする。今現在死者が120名、行方不明者も90人を超えているというから、人的被害は200人を超える可能性が高い。住宅の二階まで浸水している倉敷市の映像が報道されていたけど、体の不自由な人とか避難する間もなく水にのまれた人も居たんじゃないかと思う。

大きな被害が出たのが広島、岡山、愛媛と、地元香川と隣り合う県名がずらり。香川でも大雨が降ってそれなりの被害が出てると思うけど、人的被害は出ていないというから凄く運が良かったんだと思う。実家では特に被害は出ていないと聞いてひと安心。実家は丘の上に建っているので浸水被害にあう可能性は低いんだけど、土砂崩れの可能性はあると思う。崩れて来た土砂に飲み込まれる心配はないけど、土砂崩れで実家が土砂と一緒に流れ落ちる可能性はありそう。

多分今回の水害で何百台、何千台というクルマが浸水被害にあっている。その中には初代ロードスターも相当数はあったんじゃないかと思う。もしNA6が浸水被害に遭ったとしたら廃車の運命だろうね、浸水車をレストアして乗ろうと言う人はほとんど居ないと思う。内装からエクステリアまで、最低でも余裕でNDの新車で買えるだけのお金は掛かるだろうね。NAが希少になってきたといっても、それだけお金を掛けられるって人は少数派だと思う。

実家に保管中のマイロードスターが廃車になるとしたら、大地震だろうね。大型の地震がきたら納屋は崩れてしまうだろうから、ロードスターも納屋の下敷きでペシャンコになると思う。大地震はいつ来てもおかしくない状況だし、もし来たらロードスターを含めて物への執着は捨てて生にこだわろうと思う。命あっての物種、人間死んぢゃおしまいだからね。