車高2018年07月11日 23時35分41秒

NA6 ハードトップ仕様
マイロードスターの車高はフェンダーとタイヤの隙間指2本分。指ゼロ本分にすると超カッコいいんだけど、目に見えて乗り心地が悪化する。今のTEINの車高調は底突きしてる訳ではないんだけど、車高は最低でも指2本分くらい確保しないと乗り心地が悪くなってしまう。ゲンコツが入るくらいのノーマル車高にすると、まるでノーマルの足回りのようなヒラヒラ感が感じられて凄く懐かしく感じたのを覚えている。ほんと車高って大事だと思う。

指一本車高にすると、リヤのエイトスポークのオフセット具合が丁度良くなると思う。今のホイールはちょっと外側に出過ぎかなって思うことがあるんだよね。いわゆるツライチではないんだけど、もっと大人しい方がカッコいいと思う今日この頃。あと1.0-1.5cmくらい車高を下げるともう少しホイールが内側にはいって、ツライチ感が薄れて渋くなると思う。この車高だとホイール幅6.5J、インセット+25くらいが個人的には理想かな。

実家に買い置きしてあるRPF1はインセット+28だけど、ホイール幅が7Jなのでホイール位置はリヤに履かせているエイトスポークとあまり変わらない。だけど7Jに185タイヤだとかなり引っ張り気味になるので、見た目ツライチ感が減ってエイトスポークよりは自分好みになるカモ。早く試してみたいけど、ホイールって置き場に困るんだよね。長期出張が終わってロードスターを東京に持ち帰るタイミングがRPF1装着のチャンスかな、この場合は外したエイトスポークを実家で保管できるからね。

柴やん号の車高はペッタペタ、指ゼロ本を超えて指マイナス一本くらい。つまりタイヤにフェンダーが被っているほどのシャコタン。リアタイヤを後ろから見ると、八の字にネガキャンが付いているのが分かる。柴やん号は乗り心地が悪いんだけど、中古で買ったときから付いてるサスペンションなのでショックが底突きしてる可能性もある。今のサスは車高調ではないから、車高をあげてみる事が出来ないんだよね。バネは黒かったから、もしかしたらノーマルのバネを切ってる可能性も無きにしも非ず。

車高低くて乗り心地のいい足があったら試してみたいな (^^)