iPad2018年07月12日 23時17分43秒

LOTUS
iPad miniを買って早6年。最初は実家の両親とスカイプをする端末として使ってたんだけど、だんだんと使用範囲が広がって来た。嫁さん用にマウスコンピュータのノートブックPCを買ってるんだけど、最近はiPad miniばかり使ってノートPCはほとんど使わなくなってしまった。嫁さんが使うのはウェブブラウジングくらいなので、iPadで十分。

俺はiPhone SEを買ってからiPadの使用頻度が高くなった。連絡先や音楽が共有できるのも便利だし、safariのブックマークが共有できたり、Google Keepで作ったメモがiPadとiPhoneの間で共有するのも便利。出張中に息子や嫁さんとのコミュニケーションはFacetimeだし、出勤途中にはダウンロードした日経新聞を読んでいる。特にiPhoneユーザとなってからは、iPadはなくてはならないデバイスになっている。

愛用中のiPad miniの登場時、OSはiOS9だった。それが今はiOS11、秋にはiOS12がリリースされるという。ずっとiOS9を使い続けられるなら問題ないんだけど、OSがバージョンアップされるたびに重くなり動作は緩慢になってきた。最新のOSに対応するのもいいけど、初期のOSを使い続ける自由も欲しい。別に新機能なんてなくてもいいから、サクサクと快適に動作してくれた方がよっぽど嬉しい。

6月のWWDCでも新型iPad miniは発表されなかった。現行モデル登場から3年弱、そろそろ新型iPad mini5かiPad Pro miniをだしてくれないかな。個人的にはiPad Pro miniの方が嬉しいかな (^^)

コメント

トラックバック