ジムニー vs ハスラー2018年07月27日 23時47分26秒

愛車Fit
スズキ 新型ジムニー vs スズキ ハスラーって、幾らなんでもジムニーに失礼でしょ。かたや専用のラダーフレームを持つ本格4x4のオフローダー、かたやワゴンRのシャシーを流用したナンチャッテSUVのハスラー。まぁどちらもスズキの車なのでキャラがカブってたら駄目な訳で、この2台はライバル車にはなりえないキャラクターを備えていると思う。 ...とはいえ、さほどクルマに興味のない人からすると大差ないんだろうけど。意外とハスラーの4WDモデルを買ってSUVに目覚め、新型ジムニーに買い換えたいって人は少なくないカモ。

記事では結構ハスラーが健闘していて、総合評価でもハスラーに軍配が上がっている。これはどうかと思うよね、個人的にはジムニーの圧勝だと思うけど。そもそも48年の歴史があるジムニーのブランド力が一切考慮されていないし、10年、20年後の残存価値も考慮されていない。個人的には「カッコよさ」とか、「ホンモノ感」っていう評価軸があれば、ジムニー圧勝だと思う。この評価軸って、ロードスターみたいなスポーツカーやジムニーみたいなSUVを選ぶ上では重要な評価軸なんだよね。

見れば見るほどジムニーがカッコよく見えてくる。個人的には初代と並んでカッコいいデザインだと思う。それが信頼性の高い最新のメカを積んだモデルが買えるんだから、ジムニーファンにはたまらないと思う。実はウチの兄が先代の3代目ジムニーに乗ってるんだよね。新しいの買わないのかな?