25年モノ2018年07月30日 09時03分25秒

25年モノ
マイロードスターかっこいい(^^) ←親バカ

1993年8月17日に納車されて早25年、俺は随分と歳をとったけどロードスターは昔のまんま。外見上変わってるのはワタナベのエイトスポークと、漢レーシングミラーと、シャコタンくらい。ナンバープレートホルダーは純正なんだけど、これを純正のままずっと使ってる人は少ないカモ。実はこのナンバープレートホルダーお気に入りなんだよね、凄くシンプルで意外と機能美を感じていたりもする。

最近はロードスターのサイズ感がたまらない。個人的にNA6のボディサイズは少し大きいと感じてたんだけど、最近は周りの車が大きくなってきた事もあってか、ライトウェイトスポーツとしてベストだと感じるようになった。このコンパクトさが旧車感を醸し出すのに一役買ってるように思う。シャープなキャラクターラインの刻まれた最近のクルマとは一線を隠した丸っこいエクステリアデザインもステキ。

古くなるとノーマルの良さを改めて実感する。コンディションのいいノーマルには魅力を感じるけど、一方で自分の愛車をフルノーマルでは乗る気にはなれなかったりもする。極力ノーマルの良さを残して、これだけはというところをいじったのがマイロードスターなんだよね。ホイール、ミラー、車高、この3つはノーマルのエクステリアでどうしても納得できなかったところ。

この3つの中でも一番譲れないのは車高かな。標準車なマイロードスターは、フェンダーとタイヤの間にゲンコツと手のひらを重ねて入るほど車高が高かった。あとNA6のノーマルアルミのデザインはどうしても好きになれないんだけど、マイロードスターは標準車なのでテッチンだった。テッチンホイールはカッコよくて好きなんだけど、さすがにオフセットが大人しくてビックリするくらい内側にタイヤが入ってた。順番としては、車高、ホイール、ミラーの順番かな。

あと10年するとその三つも許せちゃいそうな気もするけど (^^)