ごはん2018年08月02日 23時08分41秒

勝浦
ご飯を炊いてみた。お米はニポンから持ってきた山形県産つや姫、無洗米。

炊飯に使うのは日本から持ってきたコッヘル、スノーピーク トレック 900 SCS-008。100円ショップで買ってきたお米用の計量カップでお米を1合計って入れて、水は200cc注いだ。腹が減ってたので水に浸けて寝かしたのは炊飯前のシャワーを浴びている間、約10分。サンヨーのトラベルクッカーで炊飯開始。

はじめチョロチョロ中パッパ。 ...といきたいところだけど、エレクトリカルトラベルクッカーに火力調整機能なんて付いてない。オン=最強加熱、実に男らしい。ものの数分で沸騰しはじめたんだけど、沸騰の勢いでフタが吹っ飛んだ。ミネラルウォータをフタの上に乗っけて微圧力炊飯。10分程度で湯気が煙に変わってきたのでコッヘルをトラベルクッカーから下ろした。腹が更に減ってたので蒸らしは10分。

コッヘルのフタを開けるとツヤツヤのご飯が炊けているではないの、さすがはつや姫。食べてみるとちょっとかた目だけど、これがとてもおいしい。火力が強いからかな、慣れれば下手な炊飯器よりうまく炊けるカモ。もう少し寝かしと蒸らしを長めにするか、ちょっと水を増やすと俺好みの柔らかさに炊けそう。今日のおかずはシーチキン(...正しくはシーチキンモドキ)。ニポンから持ってきただし醤油をかけておかずにしたんだけど、これが激うま。シーチキンでご飯1合食うなんて、俺は学生か。

ごはん1合はちょっとおおいと思ったけど、おかずがシーチキンモドキだけだと意外に食えるもんだね。インスタントラーメンより満足感は高かった。明日もごはん炊いてみるかな (^^)

コメント

トラックバック