ルービックキューブ2018年08月09日 23時21分30秒

VISION COUPE
最近ルービックキューブをやっている。5年位前は数分で6面揃えられるようになってたんだけど、しばらく触らない間にすっかり忘れて揃えられなくなってた。それを数週間前からいじり始めて、今はまた6面が2-3分くらいで揃えられるようになった。まだ完全にパターンが頭に入ってるわけじゃ無いんだけど、色々なパターンを頭に入れて1分ぐらいで揃えられるようになりたいな。

ルービックキューブって意外と飽きないんだよね。手を動かしてるのが脳に心地よいのかな?もちろん初めて6面を揃えたような感動はないんだけど、キューブをクリクリと回すのはなかなか気持ちがいい。出張中も触っていようと思い、ルービックキューブをアマゾンで購入。買ったのはコレ、850円の安物なんだけど操作感が軽くてなかなか気持ちがいい。最初は違和感があったけど、すぐに慣れて今は2000円で買った正規品よりも操作感が気に入ってる。

昔から6面揃えた後に真ん中の色だけ入れ替えたパターンや市松模様なんかを作ってたけど、最近知ったのがキューブ・イン・キューブ。これがなかなか凄いというか、カッコいい。こんなパターン1980年のブーム時は見たことなかったもんね、6面制覇より全然難易度高いよーな気がする。まだこのパターンの揃え方は覚えてないんだけど、これもそのうち覚えたいね。

ルービックキューブを発明したルービックさん凄い (^^)