Kijang Innova2018年09月12日 23時18分24秒

モルモット
インドネシアは日本車天国。街中を走る車のほとんどが日本車で、なんでもシェア全体の実に9割が日本車というからすごい。インドネシアには国産の自動車メーカーもあるというのに、この圧倒的なシェア。東京より日本車のシェアが高いんぢゃねって感じ。残りの1割は日本メーカ以外のクルマのハズなんだけど、日本でよく見掛けるメルセデスやBMWは皆無。ときどき韓国車を見掛けるくらい。

一番多いのがトヨタ車。トヨタはかなり昔からこの国に進出していたようで、クソ田舎のここペカロンガンでも27(ニイナナ)や70(ナナマル)のカローラを見掛けることがある。白いナナマルなんだけど、このナナマルがちょっと車高を落としててなかなかかっこいいんだよね。子供のころ親父が中古で買ってきたシルバーの2代目20型カローラの4ドアセダンがあったけど、個人的にはカローラといえばナナマルが好き。

今通勤に使ってるのがトヨタのKijang Innovaというモデル。4駆とミニバンを足して2で割ったような形してるんだけど、この黒が人気らしい。旧モデルはいわゆるミニバンデザインなんだけど、最新モデルは4駆のSUVチックなデザインに変わった模様。Kijang Innovaはトヨタが東南アジア、インド、中近東等で販売している新興国専用モデルらしく、見た目が大きく豪華でもエンジンは比較的小型で、内装もファブリックや合皮でコストダウンが図られている。

コメント

トラックバック