SR4002018年09月14日 23時18分20秒

Tokyo Motor Show
ヤマハやるね、SR400がFuel Injection(FI)を搭載して復活。先日のゲテモノ系とか、Trickerの復活とか、今一番元気のいいメーカだと思う。本格的オフローダーのWRも絶版になってるけど、この様子だとそのうち復活しそうな気がする。どうせならTrickerよりもWRに優先順位を置いてほしかったけど、まぁ台数売れるのはTrickerの方なんだろうね。何はともあれ、WRの復活に期待。

復活したSRなんだけど、美しい空冷エンジンはむかしのまま、最新のFI技術適用で現行の環境規制をクリアしているのが素晴らしい。ツルツルの水冷エンジンを積んだSRなんて見たくないもんね、SRはやっぱ空冷エンジンぢゃないと。さらに嬉しいのがキックスタータの採用。FI車でキックスタータを搭載しているのってSRくらいしかないんじゃないかと思う。正直消滅前のモデルより今回のFIモデルの方が個人的には魅力的かな、キャブは手間が掛るので愛車にするならFI車の方がいい。

学生時代はダサくてオッサンバイクの代表だと思ってたSRが、今はカッコ良く思えるんだから不思議。絶対ナイと思ってたスチールフェンダーとかリヤのドラムブレーキとか、むしろカッコいいと思えるから面白い。まぁ実際に自分がオッサンになってから良さが分かったんだから、やっぱり正真正銘のオッサンバイクの代表なんだろうけど。

コメント

トラックバック