NCEC2018年10月07日 22時00分39秒

NA6@房総
NDロードスターが発表されるまでは、パワフルな2Lエンジンを搭載する歴代最速のNC ロードスターは買いカモって思ってた。正確には2lエンジンを搭載したNDロードスターRFの年次改良モデルが出るまではそう思ってた。それが今回の年次改良モデル、これはちょっと魅力的すぎる。ピストンの形状とか一昔前のレーシングカーみたいだもんね、圧縮比も超高くてここ10年のエンジンの進化にビックリ。

ND RFはリトラクタブルハードトップ仕様ながら、車重はNCロードスターのホロ仕様よりも軽量な仕上がり。7500rpmまで回るエンジンはパワフルで超低燃費。今回のND RFの年次改良でNCロードスターはスペック上ではもはや最強ではなくなってしまった。デザインもRFの方がカッコイイし、正直愛着以外NCに乗り続ける理由が無いと思う。いや、現状NDロードスターに2Lエンジンを積む幌車は無いので、まだ幌車最速の称号は残されてるのかな。

年次改良とはいうけれど、これってNDロードスタにとってはほとんどフルチューンと言っていいレベルのメカチューン。もともといじる余地のほとんど残されていない高効率エンジンのピストンやコンロッドまで換えちゃってるんだから、これ以上のチューニングメニューは無いよーな気がする。前期型のND RF買った人が可愛想だよね、もし自分がND RFオーナーだったら迷わずエンジン換装すると思う。

ちなみにNA6は試乗最軽量という意味で最強のロードスター (^^)