iPhone2018年10月10日 23時14分27秒

秋
そろそろiPhoneを買いたいなって思ってるんだけど、どれがイイかな?最有力はiPhone XRなんだけど、発売日が10/19なのでちょっと微妙。11月初めの一時帰国の際には品薄で手に入れられない可能性アリ。どうしても必要って訳でもないので、次の帰国まで待とうかな。

今使ってるスマホはiPhone SEなんだけど、購入から丸2年経った今も性能・機能的には何ら不満を感じていない。だけど流石にSEは画面が小さいので(...それが売りなんだけど、笑)、そろそろ新しいのが欲しいかなって思ってみたり。スマホは成熟製品となり、モデルチェンジで目新しい機能が追加されることもなくなってきた。iPhoneで急成長を遂げたAppleだけど、今後は今までの様に前途洋々とはいかないだろうね。

Appleはカメラの高機能化に力を入れているようだけど、一眼レフのようなボケが得られるスマホを欲っしてる人が多いとは思えない。正直ディジタル処理で背景をぼかした写真なんて興味ないんだよね、むしろイメージセンサーの小ささを生かした深い被写界深度の写真が撮れる方が個人的にはうれしい。

もしスティーブジョブスが生きてたらiPhone XSをみてどう思うだろうね?間違いなくディスプレイのノッチデザインは美しくないって言うと思う。顔認証機能は悪くないと思うけど、その為に醜いノッチデザインを受け入れるような事はしないハズ。あとiOS 11のごちゃごちゃしたショートカットメニューも却下だろうね、右にスワイプしてショートカットメニューを展開できた旧iOSの方がシンプルで使い易かった。

最近のApple製品って見た目のシンプルさと機能美を混同しているように思う。スティーブジョブスが大事にしていたのは直観的な操作感であって、ボタンを無くすことやメニューを隠してシンプルに見せる事ではなかったハズ。最近のWindows版iTunesなんて凄く使い難いもんね、スティーブジョブスが泣いてるよ。

コメント

トラックバック