ホームボタン2018年10月23日 23時25分41秒

Singapore
ホームボタンのない、ベゼルレスの新型iPad Proが近々発表されるらしい。本体が小さくてディスプレイサイズに限界のあるスマホは分かるけど、別にタブレットのホームボタンはあってもいいと思う。 ...つか、無くさないでほしい。

自分が使う分には正直ホームボタンは無くてもいいんだけど、ウチの70歳を超えた両親がホームボタンなしのiPadを使ってる姿が想像できないんだよね。ウチの両親に限らず、高齢者にとってはホームボタンがある方が使い易いと思う。 ...つか、無くなると間違いなく困る。iPad使ってて何か困ったときはとりあえずホームボタン押して、それでもダメなときは電源ボタンを押してるから。

うちの両親は2011年からiPadを使っている。それまではWindow PCを使ってたんだけど、マウス操作がおぼつかず、またWindowsの難解な捜査に悪戦苦闘していた。それでも孫の顔を見るという動機があったので、毎週日曜日にはスカイプを立ち上げて孫と話をしていた。それがiPadになってからはトラブルが大幅に減少して、TV電話だけでなくGoogle mapを見たりメールを受信したりするようになったんだよね。スティーブジョブスの理想としたiPadの直観的で優れた操作性は高齢者をもユーザにした。

iPadの操作性を語るうえでホームボタンの果たした役割は大きかったと思う。ポイントは目に見える物理ボタンが存在していること、そしてそれが多くない事。ボタンを無くすことが必ずしも美しいとは思えないんだよね、これまでのアップル製品のホームボタンは機能美に溢れてたし。スティーブジョブスの目指した世界はそんな薄っぺらい世界観じゃなかったハズ。

コメント

トラックバック