Slingbox2018年10月29日 23時39分48秒

Slingbox
Slingboxを買った。懐かしのロケフリをセットアップしてインドネシアでニポンのTVを見てたんだけど、2週間くらい前から接続できなくなった。嫁さんに電源抜いてもらってリセットしたら繋がるようになったんだけど、翌日にはまた繋がらなくなってたんだよね。バラエティを録画したブルーレイが山ほどあるのでニポンのTVが映らなくても何とかなるんだけど、やっぱニポン人としては日曜日にはちびまる子ちゃんとサザエさんが見たい。

Slingboxはハイビジョンに対応してるんだけど、インドネシアのネット環境を考えると無用の長物。Slingbox自体にはHDMI端子は装備されていなくて、HDMIコンバータを介して接続する必要がある。同梱されていたHDMIコンバータを使ってみたんだけど、これがかなり発熱する。悩んだあげく、ソニーのBDレコーダを男らしくビデオケーブルでアナログ接続することにした。画質的にはこれで十分。

セットアップは比較的簡単。少なくとも固定IPを要求するロケフリよりはハードルはかなり低いと思う。セットアップしてBDレコーダのリモコンを有効にするためにBDレコーダのモデルナンバーを入力するんだけど、10年ものの我が家のBDレコーダBDZ-T55もちゃんとカバーされていた。セットアップ途中にリモコンの動作テストをやるんだけど、これがうまく動かない。何度試してもリモコンが効かないんだよね、げげげのげ。iPadにSlingplayerをインストールして操作してみたけど、やっぱリモコンは使えなかった。

リモコンが使えないと、デフォルトの日テレしか見れない(笑)。Line打って嫁さんにリモコンでチャンネルを変えてもらえばチャンネル変えられるけど、ザッピングができない。そりゃいくら何でも不便すぎ、正直使いもんにならん。格安の地デジチューナーを買って試してみようかとか悩んでたんだけど、BDレコーダは付属のリモコンではちゃんと動作してるから、Slingbox側の調子が悪い可能性もある。あぁ、どうしよう。明日に続く...