自動コントラストコントロール2018年11月02日 23時52分34秒

温州みかん
Slingboxの安定性は問題なさそうなんだけど、Lifebookで視聴しようとすると映像がチラつく。最初はケーブルの接触でも悪いのかなって思ったんだけど、iPadやiPhoneアプリで見るとチラつかずに綺麗に観れているので信号ケーブルの接触云々の問題ではなさそう。Vaio Pro 11にSlingplayerをインストールしてみたんだけど、こちらも映像がチラついて見づらい。どうやらPC版のSlingplayerに問題があるらしい。

Gooooooooogle先生に尋ねてみたところ、どうやら「インテルHDグラフィックスコントロール」の自動コントラストコントロールが悪さをしているらしい。早速インテルHDグラフィックスコントロールの設定画面を立ち上げて調べてみたところ、コントラスト調整というのが「有効」になっていた。これを「無効」に変更してみたところ、Slingplayerの映像のチラつきはビタッと収まった。やっぱ凄いね、Gooooooooogle先生!

困ったのがVaio Pro 11。インテルHDグラフィックスコントロールの設定画面を立ち上げたんだけど、肝心のコントラスト調整が見当たらない。原因は分かってるのに対処できないなんて。ファームウェアをUpdateすればメニュー出てくるのかな?Vaio Pro 11は第4世代のCore i5なので、最新のi5と同等のメニューが提供されているか甚だ疑問。今後も出張中はVaio Pro 11をずっとTVにつないだままSlingplayer&YouTube専用機として使い続ける予定なので、何とか解決しないと (--;

コメント

トラックバック