紅葉2018年11月03日 09時52分29秒

紅葉
最近はiPhoneくらいでしか写真撮ってなかったんだけど、久しぶりにD700を持ち出して写真を撮ってきた。やっぱ一眼レフは気持ちがいいね。最近は本格的なレンズ交換式カメラもミラーレス化が進んできてるけど、個人的にはペンタプリズムを積んだ光学式の一眼レフの方が自分には合ってるような気がする。像がカメラに反射してプリズムを通ってファインダー越しに目に入ってくるというギミックが好き。俺ももう型落ちかな、人間として(笑)。

秋らしく、色づいた葉を撮ってみた。何の変哲もない雑木の枝なんだけど、木漏れ日を生かして撮影。露出を葉っぱに合うように絞って背景を暗くして、葉っぱを引き立たせようとしてみたんだけど、どうかな?露出補正は-1段と、それほどは絞っていない。もう少し綺麗な形の葉っぱが良かったんだけど、いい案配の被写体が見つからなかった。銀杏とかだと絵になりそうだけどね。

今年は紅葉が早いようで、香川の実家のあたりは10月末だというのに山は結構紅葉が見られた。最近は地元で紅葉を見る機会はほとんどないんだけど、東京とだいたい同じで11月中旬から下旬くらいが見頃だと思う。だけどもう落葉してる木もあって、異常気象や悪天候の影響が出ているみたい。

D700を買ってもうちょっとで10年。そろそろ新しいカメラを買いたいんだよね。ニコンがフルサイズのミラーレス機を発表したけど、買うならやっぱ一眼レフかな。今のラインナップの中ではDfが一番魅力的なんだけど、どうせ買うなら新しい機種にしたいところ。Dfはリニューアルの予定はないのかな?

コメント

トラックバック