録画2018年11月12日 22時39分12秒

Roadster with 紅葉
ブルーレイディスクレコーダーが壊れた。SONY製のBDZ-T55なんだけど、2009年に買ったものなので丸9年あまり使っている。まぁよく持った方かな、まだHDDレコーダーとしてはちゃんと機能してるし。ハードディスク容量が320GBと少なかったり、内蔵TVチューナーが1つだったりとスペック的に見劣りする部分はあるけど、使いやすくていいBDプレーヤだったと思う。新しいの買う際はSONY製のBDレコーダーにするつもり。

壊れたのは光学ドライブ。ブランクのブルーレイディスクを入れてもエラーが出て認識しなくなった。今まで100枚くらいBDを焼いてきたので、まぁ今まで壊れずによく働いてくれたかなと。フリーズしたり何度か挙動が怪しい時はあったんだけど、今のところTVチューナーとHDDレコーダーは正常に機能している。このBDレコーダはSlingboxにつないで使おうとしているので、今壊れてもらっては困るんだよね。HDDレコーダーとしてあと1年くらい頑張ってもらわないと。

普段嫁さんや息子はTVにつないだHDDに録画している。光学ディスクに焼くことはできないけど、TVはチューナーを2つ搭載しているのでTVを見ながら裏番組の録画も可能。現状でBDレコーダーは俺しか使っておらず、それも長期出張に備えてバラエティ番組をBDに録りためる以外には使っていないので、新しいBDレコーダーを買う必要はあまりなかったりもする。

それにしてもディジタル家電は栄枯盛衰が激しいね、そのうちTV放送が地上波からネット配信になっていくんだろうね。そうなるとタイムシフト視聴なんかも当たり前になって、「録画」という行為自体が平成あるあるになってしまうのカモ。昭和の「エアチェック」のよーな感じでね (^^)

コメント

トラックバック