110ps2018年11月19日 23時01分24秒

推定150ps
ターボチューンで110psのパワーを絞り出すS660か、これはなかなか面白そうだね。車重も軽いことだし、ターボのトルクがあればS660もスポーツカーらしい走りが楽しめそう。軽規格のコンパクトな車体はワインディングがNA6よりも広く感じられて、ロードスターとは違う面白さが楽しめそう。

一方で110psという数字は正直微妙。660ccとしてはかなりの高出力と言えるんだけど、車重が900㎏のクルマをスポーツカーらしく走らせるには十分とは言い難いカモ。いくらターボで実用行のトルクを稼いでいたとしても、660ccという小排気量からくる低回転でのトルクの細さはどうしようもないハズ。停車からの発進時は気を遣わないとエンストしそう。

やっぱ660ccって絶対的な排気量が足りてないと思う。車重が500㎏の時代はそれでもよかったけど、最近の軽自動車は1トン近い車重が当たり前。660ccという小排気量のエンジンをターボで加給するよりは、素直に1200ccのNAエンジン積んだ方がパワーも燃費もコストも有利なのは間違いない。過給機などの補器類を考えると、エンジン重量も容積も自然吸気の1200ccエンジンの方が有利な気がする。

マイロードスターは車重950㎏で150ps前後。凄くバランスが良くて、ホントちょうどいい感じなんだよね。マイロードスターに比べると110psのS660はちょっとアンダーパワーに感じるよーな気もするけど、ホイールベースが短くてミッドシップなのでちょうどいい感じかもしれないね。

コメント

トラックバック