モデルチェンジ2018年11月22日 23時33分20秒

みかん
10月に富士通のモバイルPC Lifebook UHを買ったばかりなんだけど、早くも新型にモデルチェンジしてしまった。先代モデルにあたる愛機は13インチディスプレイ搭載モバイルPCとして世界最軽量を謳っていたんだけど、新型はさらに50g強ほど軽量化されて重量は600g台に突入したんだそうな。

愛機を購入する際、512GB SSDを搭載すると大容量バッテリーが必須だったので、重量は900gちょっと。これでも十分に軽く感じるんだけど、世界最軽量スペックとは異なる。モバイルPCにとって軽さは大事だけど、個人的にはメインマシンとして使える性能はもっと重要なので、重くなるのを承知で512GB SSDモデルを購入した。

愛機は買ってからたったの1か月で旧モデルになってしまったけど、がっかり感は全くなし。新型のCPUは愛機と同じ第8世代インテルCore iシリーズだし、ディスプレイもバッテリーも同じ。新型の価格をシミュレーションしてみると同じ仕様で4万円ほど高かったので、モデル末期で値引きが大きかった分得した気分だったりもする。

新型になって大きく進化したのがSSD、最大で1TBのSSDが選択できるようになった。ただ値段は512GBに比べておよそ+5万円とかなりお高いので、新型を買うとしても512GB SSDを選択してたと思う。