117 Coupe2018年12月05日 22時53分27秒

VISION COUPE
117クーペと言えば70年代を代表する現在も人気の高い旧車。俺が子供の頃からすでにノスタルジックなイメージがあったんだけど、このクルマは1981年まで作られていたというから、車に夢中になった小学高学年の頃はまだ新車で手に入るクルマだったらしい。今でも街中で時々見かけることのある旧車だけど、そのほとんどがオリジナルコンディションを保っている綺麗な車両。同年代のニッサン車はカスタムされた車両が多いのとは対照的。

この車両は珍しくカスタムが施されているんだけど、これがなかなかカッコいい。70年代のレーシングカーの流儀にのっとってスチールバンパーを外したエクステリアはデザインの完成度が高く、流石はジウジアーロデザイン。117クーペの美しいボディには手を入れていないところも好感が持てるんだよね、カスタム内容はフルチューンレベルだけどオーバーフェンダーとか派手なエアロを付けてないのは正解。70年代の王道カスタムだけど、これを117クーペでやってるのがカッコいいと思う。

エンジンはオリジナルにはこだわらず4AGに換装されているけど、これは賛否が分かれそう。個人的には安心してアクセル踏めるならエンジン換装もアリだと思う。フルチューンエンジンだとしてもテンロクにこのマフラーのテールエンドはちょっと太すぎるかな、50-60φのスチールパイプ切り落としだともっとカッコ良くなると思う。クリアレンズのヘッドライトやメッキのフロントグリルはイマイチ俺の趣味とは合わないけどね。

コメント

トラックバック