TE37 Sonic2018年12月07日 23時14分09秒

Eunos Roadster
NA6乗りとなった友人の柴やんがTE37 Sonicを買った。9月に注文して、ようやく先週届いたとのこと。受注生産で、ある程度注文が入ってからまとめて製作してる模様。サイズは15インチ、7J+25。まさにNAロードスター専用と言っていいようなサイズなんだけど、個人的には15インチという点が引っかかる。NA6は純正で15インチを履いたモデルもあったけど、やっぱ14インチの方が似合うと思うんだよね。同じリム幅、インセットで14インチがラインナップされたら俺も即買いなんだけど、残念ながらTE37 Sonicのラインナップは15インチから。

俺と同じ昭和型の柴やんは薄い扁平タイヤよりもムチムチタイヤが好みとのことで、185/55R15にするか185/60R15にするか迷っているらしい。外径的には185/55R15だけど、見た目的には185/60R15にしたいらしい。それはともかく、15インチタイヤにも185ってあるんだね。てっきり195/55R15しかないもんだって思ってた。今履かせてるタイヤが15インチの205なので、185にすると乗り心地が良くなって軽快感も高まると思う。

その昔、マイロードスターのリヤに195/55R14を履かせたことがあった。初めてのタイヤ交換で、エイトスポークF8F 6.5J+30にグランプリM5の組み合わせだった。エンジンフルノーマルだったし、乗り心地悪くなったし(これはノーマルタイヤよりウォールが固かっただけだろうけど)、パワー食われるだけで百害あって一利なしだと思ったんだよね。その経験以降、タイヤはノーマルサイズ派になった。